新宿の樽平でいも煮

パートナーさんと日本酒を飲もうと行ったお店が樽平、当初は池尻のいつものお店に行きたかったが満席のようで、日本酒の本物のお店は人気がある。この樽平も人気のお店で、山形の日本酒が味わえます。
新宿東口に出ると綺麗なツリーがど〜んとみえますね〜そこから歩いて1分の分かりづらいお店です。(笑)

(東口のツリーっす(^。^))
樽平は山形はもちろんですが、全国でも有名な蔵の一つ、銘柄は樽平、雪むかえ、そして住吉ですね。住吉は中でも有名で辛口の家呑み用でも地元では愛されてます。

(ちょっと暗くてすいません)
山形の名物ときたら、だだちゃ豆、玉こん、もってのほか、せいさい漬ですね。もってのほかとは、紫の菊の花を酢和えにしたもの、せいさい漬は東京では滅多に食べれませんよ。(^。^) ご飯が何杯も食べれます。よく味ノリをご飯に巻くようにしていただきます。

(暗くてすいません、左からせいさい漬、もってのほか、茄子の辛味噌あえ)

(これが玉こんですが、味がしみてて柔らかい、辛子が美味いっす)
10月には多摩川いも煮会をしましたが、久しぶりのいも煮です。でも今回は米沢牛と糸こんにゃく、しょうゆ味、そして大将おすすめの、辛味噌を入れる食べ方、初めての経験です。いも煮は相変わらず美味いですね〜(^○^)

(米沢牛〜)

(山形の辛味噌です。これをちょっと、取り分けたいも煮に入れますとまた絶妙なピリ辛)
最後は初孫の生もと造りで一杯。

この樽平さんは、山形の樽平酒造さん直営店ではありませんが、分家みたいな感じ、なので樽平の日本酒だけではありません。初孫や米沢の東光という銘柄も置いてます。また焼酎なんかもあるんです。珍しい樽平です。
以前は神田の樽平をご紹介しましたが、直営店の神田とはまた、違った楽しみがあります。

東京には蔵直営店が結構あるんです。菊姫のお店は新橋にありますね。あとまだ行ってないですが、天狗舞さんは新宿です。

頑張っている蔵を応援する意味で是非足を運びましょう。

おまけ:
帰りは、桂花ラーメンなう(笑)