やっぱり燗上がりのする酒でした。

いずみ橋をお燗してみました。予想通り燗上がりする酒だと思います。
飲んだ時の喉へ流し込んでいる最中に米の甘い味がつんといい香りがします。
るみこの酒の純米無濾過生原酒をお燗にした時の感動に近い味です。
でも日本酒度+13で、なめらかに(カー)ときて、やっぱり燗が合いますね。

純米酒はよく、お燗が合うといいますが、お燗にすると美味しくなるのを「燗上がり」といいます。本醸造酒でも燗に合う酒はもちろんありますが、純米の冷や(冷やは通常常温です。)はいいけど、この暑い季節も、お燗をたのんじゃいます。うま。。

泉橋酒造は下記のURLです。
この辺では一番近い酒造場ですね。昔は川崎にもあったんですって(今泉の方から聞きました)、ぜひお試しください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/