夏子の酒、コミック

念願の漫画を手に入れ、じっくりゆっくり読んでました。感動です!
他のBlogでは、感動しましたの声が相次ぎ、絶対読もうと決めてましたが、やっと念願かなって、読ませていただきました。
また、神奈川の泉橋酒造さんのお店にも(なっちゃん)が張ってありました。もちろん生の(色紙に)なっちゃんでした。(かわいい)
やっぱり、日本酒を飲む人はもちろん、売る人、造る人など、いろんな人のバイブルなんですね。あの漫画って。
日本酒の造り方はもちろんですが、忘れかけてた人と人とのふれあいと、人を動かす、何かとてつもない力を感じました。
人を動かすことはサラリーマンやっていれば、仕方ないですが、権力やかけひき、押しつけなどで動かしても一時期のこと、ずっと信頼が持てる付き合い方から、人を動かしてみたいんです。それは如何に正直に相手と接することではないですか?
和を持って、かけひきなしで付き合いたいですね。そう思うのは間違いかな?
ぼくは夏子の酒から、人を動かす種を見た気がしました。