精米の技術 大七酒造

精米とは酒造好適米をけずり、中心部のデンプンまでにすることですが、丸くけずれば、大事な心白(デンプン部分)もけずってしまうので、お米の楕円状にけずる難しいところもあります。これを原型精米とか超扁平精米などといいます。
知らなかったのですが、その先駆者的酒造が、大七酒造。大七は生もと造り一筋で濃厚なお酒、やはり燗酒で有名です。お店に大七があればいつもお燗でたのみます。これがまた、おいしい日本酒の飲み方かな???#個人差がありますがね。
今日もめげずにお酒を飲んで帰宅、年末は皆さんも忙しいでしょうね。(^O^)
おとうさんのための日本酒講座でした!#ブロードキャスター風いいまわし (ちょっとサムイかな〜)

大七酒造 http://www.daishichi.com/
#福島の酒はうまいね〜