悪酔いしない日本酒の飲み方

日本酒の話題になると、よく言われるのは、次の日に残る
や、酔っぱらうので、金曜にしかのまないとか、マイナスのイメージが強いのですが、日本酒でもおいしく飲める方法があります。
一、旨い日本酒を注文する。
(旨いのは二日酔いしない)
二、体調がわるそうなときは、あつ燗でのむ
(冷や酒は酔いが遅く、飲みすぎる)
三、アルコールが強そうな酒や、体調が悪そうなときは、日本酒の水割りでもおいしい。
(原酒系はよく水で割りますね)
四、お酒をたのんだら、お水もお願いして、割り水する。

いづれにせよ飲みすぎるのは二日酔いもしますが、旨い日本酒は不思議と次の日に残りません。日本酒が日本人には一番合いますよね。#納得、納得、名言ですね。(笑)