京王プラザホテル・オリジナル大吟醸

福島県大和川酒造さんが醸造した京王プラザホテル、新和食<かがり>記念日本酒「純米大吟醸『かがり』だそうです。この蔵は福島喜多方にあるようですが、まだ味わっておりまえせん。#喜多方はいい町です。男40歳までに蔵(本当の蔵ね)を建てないと一人前じゃない風習から、蔵が多く情緒があるのと、駅前から馬に乗れること、さらにラーメンが癖になります。

記事では、冷やでも、ぬる燗でも旨い大吟醸だそうで、つくりがしっかりしているように読み取れます。
日本酒ではぬる燗で味が出るのは造りがいいお酒と言われ、燗下がり(温度が冷えてきても)で味のりするものは、特にいい酒です。また大吟醸はあまり燗酒しないもので、冷やか常温で楽しみます。
しかも、大吟醸なのに香りを抑え、食中酒にこだわったところなど、ますます飲んでみたいですね。#大吟醸では吟醸香を大事にする銘柄が多いようで、食中酒としては少ないようです。
どこにでもあるような記念で儲けようとしたところが見受けられず、しっかりと日本酒を選んでいるようです。
一度この蔵の日本酒を味わってみたいですね。#味がわかればいいですがね。(笑)
記事
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=164557&lindID=4
蔵情報
http://yamatogawa.by.shopserve.jp/