2007年のんべえ 総決算

今年は、虎ノ門鈴傳で始まり、中野の呑き亭で終わったのんべいな年でした。秋には環境が変わり、飲み回数が増え、仲間も増えました。後厄や大殺界の後年ではありましたが、そう悪くない年だったな〜と思います。
さて、今年は利き酒会も参加させていただき、酒造業界の著名な方々とお会いする機会がありました。神亀、秋鹿、九平次、森喜酒造など、実際にお酒を語れて大変感動したひとときでした。このブログもはじめは飲んだお酒のメモ代わりと思ってかいてましたが、酒造業界にはまってきますと、どうしても業界を盛り上げたいとおもい、応援するサイトに変わってきたように思えます。良いものを人に伝えることや、買っていただくことの難しさも同時に感じている次第です。製品の味、コンセプト(見せ方、プロモーション)がよければ、世の中に受け入れられないものはないと信じてます。(好みはあっても)そして、大事なのは欲をだしてはならにというこ
と、綺麗なことを言っても欲が大きければ成功しない、受け入れられないものです。今人のために何ができるか?人のために仕事をしていれば、生き甲斐、やり甲斐が生まれ、楽しいものです。
ちょっと、まじめになりすぎ?ましたでしょうか? #まじめだな〜
明日は大晦日です。今年の悪いところは全部出して忘れてしまいましょう。その反省から、来年また一歩進んでいきましょう。
#来年はさらに酒造業界へ貢献・・・飲むだけですが(笑)

写真は先週の夜空です。月ですが火種が見つかりそうな夜空です。(笑)