ららぽーと酒売場で日本酒セミナー

初めて体験しましたが、日本酒のセミナーをお酒売場で行ってました。席は15席程度、売場のテーブルをどかして、5畳程度のスペースを作り、定期的に行っているようです。次回はワインですが^^;
木内酒造場の杜氏が米作りと飲み方、また小型の槽(ふね)も登場し、実際にもろみを搾って見せます。なかなか体験できない30分でした。
試飲は、大吟醸のぬる燗、しぼりたて、五百万石の純米など3種類、酒粕のクッキーなどもつまみとして登場、有意義な時間でした。
ただ、ここまでやったので、もっと日本酒を売り込むようね工夫が必要でした。お酒の好みを一人ひとりお聞きして、購入を勧めるなど、すわったからには買っても良いという信号ですよね。
売場でのセミナーは、とても良い施策ですね。#ボクも企画したい!でも業界人じゃないし・・・・・悔しい(笑)

小型のデモ用槽(ふね)です。売っているそうです。

茨城産の千代錦55%に磨いたものっす。