執念の山形出張

新幹線のダイヤが乱れる中、寒いホームに並び、やっと新幹線の中へ、200%?の混雑の中、30分遅れで到着、遅い到着のため軽く居酒屋へ、写真は、東急たまプラーザで購入したいずみ橋(神奈川の蔵)のとんぼです。無濾過生原酒、純米、これまた濃厚な原酒ならではの旨味が出てます。さすがいずみ橋ですね。自分の田んぼで山田錦を育てているこだわりの蔵です。幻の米、亀の尾も自家栽培です。
お昼は、話の種で冷やしラーメン発祥の栄屋へ、氷が浮くラーメン、スープも旨いのですが飲めば飲むほど身体が冷える(笑)
その後、時間がちょっと空いたので、山形県平清水の民芸陶器、平清水焼きへ。お燗の器を購入してしまいました。#買ってと聞こえるんだもんな〜
非常に厳しい出張のおり、ほっとした時間も過ごすことができました。

以前から何回か来ましたが、ここが有名な栄屋本店、山形駅から車で5分でしょうか?いつの間にか、駐車場もとなりにできてました。

栄屋本店の冷やしラーメン、有名っすね。一回はテレビで見たのでは?

平清水焼の建物、周りは蔵も多く情緒があります。この隣で陶器を作ってます。なかなかの職人芸ですね。

お燗セットです。一合のお燗ですね。ぐい飲みで蓋押して2分待つのだ(笑)