登茂恵 和風レストラン?

とうとう行きました。(笑)、虎ノ門の日本酒造会館の地下にあるお店。看板の”ともえ”のえの恵は、旧漢字ですね。年代を感じさせます。余談ですがわたしの名前の恵も、本来はこの字です。地下に降りますと広い店内、歴史が感じられる雰囲気です。女将さんらしき方は、てきぱきと好みを聞いてはお酒を選択してくれます。早い時間に入ったのですが、すぐいっぱい近く人が入ってきました。まったく驚きです。今月の日本酒特集は九州と四国だそうで、山形を聞いたところ、6月だとか、これは期待ですね、行きます。(笑)
またもや、気の合う仲間で四合瓶を注文、笑いすぎで疲れる飲み会です。爆

一杯目はあっさりな生酒純米、東京の蔵のものです。氷を入れてロックでと進められました。生酒の場合、この飲み方をオススメするようです。

次はぎんから。純米ではありませんが、さっきの生酒と比べればどっしりしたあじわい。