杜氏と蔵人の後継者問題

まんさくの花で有名な蔵です。酒造りも人不足と新しい技術や機械導入などで、大きく変わろうとしてます。旨い酒に出会うためには手作りと言われますが、簡単にはいえませんね。全国の杜氏の組合でも人数が減ってきているでしょう。後継者は大きな問題であり、杜氏組合の問題だけではなく、蔵の経営にも大きく影響があるのではないかと思います。今後の経営の中で人材をどう確保するかですね。
企業は人なり・・と言いますが、人と人で企業が成り立つんですよね。良い技術や、株主などが良くとも、人が企業価値を大きく左右するのでしょう。数字に表れるものだと思うのです。#マジですいません(笑)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080327-OYT8T00816.htm