冷やおろし

秋になると、続々と冷やおろしが出てきますね。そもそも冷やおろしとはその年出来たお酒を最初に卸すもの?などと思ってませんでしょう?冷やおろしとは、火入れを1度だけ行い、秋の火入れをせずに出荷するもの。生詰とかあと生とか言いますが、無濾過生原酒の生ではなく、製造した時点で一度火入れをし、通常は秋の火入れも行いますが、それを省いたものなんですね。生を使えるものはいっさい火入れをしないものに限られますが、生詰は例外のようです。どちらが良いなどなく、どちらも好みです。
もうすぐ季節ですね。冷やおろしを飲みながら今年は、鉄鍋と山形牛でいも煮会ですね。(笑) 
#四合組、東北支部長は大丈夫ですかね?(爆)