出羽桜 出羽燦々記念 (日本酒の旨さを堪能)

正月の最初のお酒は、出羽桜となりました。山形からのいただきもので、大変ありがたいですね。出羽桜はお店でも、居酒屋でも見かけるようになりましたが、出羽燦々記念のバージョンは初めてです。
出羽燦々とは、山形の蔵元が集まり、酒造組合が中心で作った山形オリジナルの酒造適合米ですね。11年かけて開発したものです。またネーミングも山形の色が十分でてまして、親しみがもてます。
山形は出羽の国と呼ばれてましたが、山は鳥海山羽黒山蔵王など有名な山が多いですね。晴れた日の鳥海山などは、とても綺麗です。
出羽燦々のお酒は、山田錦や五百万石などの力強い味より、綺麗なあっさりした飲みやすい味わいと、上品な香りを醸すお酒になる。
この出羽桜は、+4の辛口とありますが、飲んでいて辛口とは思えない飲みやすさですね。なかなか手に入りにくいので、味わって飲みま〜す。(笑)

出羽燦々誕生記念、冬季限定商品(無濾過生原酒)の情報
http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin-kisetu.htm#NAME-dewasansa