隠れた名店、日本酒はこだわり 「カフェGORI」

新宿三丁目と御苑前の間に、カフェGORIという喫茶店風のお店があります。友人のお誘いで、来店しました。日本酒が有名というのですが、似合わない店内です。お客様はいっぱいで、だれも常連のようです。焼酎もあるようですが、周りは日本酒の話をしながら、日本酒を頼む雰囲気ですね。
お料理は、自慢の薩摩揚げと、ピザ風のはんぺん焼き?なかなかおつまみにはいいですね。
お酒は「而今」の無濾過原酒と、にごりもいただきました。今の而今にごりは取り寄せるのが難しいようです。
マスターは陽気な方で、気軽に話してくれます。お酒は自分で冷蔵庫へいき選ぶのですが、いろいろとうんちくをいただき選びます。楽しい会話ですね。
この時は、十四代のお勧めもあり、他の客は注文してましたが、このマスターは、十四代の高木さんのお知り合いのようで、仲人もされたとか?また磯自慢酒造のかたなど、酒造と直接取引している関係で、よく寄られるそうです。#しかし、高木専務のことを、高木君といってましたから、えらい親しいでしょうね。ちょっと大きくは宣伝できない、隠れた名店です。


磯自慢ですね。1合800円とか、マスター言ってましたが、適当に値段付けているようなんですが(笑)、言い意味でそんな値段で飲めないでしょう。これは。

石川の遊穂純米吟醸無濾過生原酒ですね。これも美山錦ではありますが、どっしりきていいっすね。