日本酒消費は、ピークの4割を切る!!

1973年のピークから4割を切り、シェアも最低の7.3%となってます。
こうなったのも業界全体が悪いと記事にもあるとおりなのですが、大手蔵元のシェアが80%ですから、消費をあげるには大手は大きな責任です。
かたや、中小の蔵で醸す純米酒純米吟醸純米大吟醸は順調な伸びを示します。長野ブームから、新潟の淡麗ブーム、そして今は出羽ブーム、旨味があり、濃厚などっしりタイプが伸びてきてますね。
直江兼継ブームにのりまして、さらに追い風でしょうか?(笑)
まじめな話ですが、お正月もあいかわらず、パック酒が小売り店頭に大手のものが並びます。このお酒は美味しいのかと疑問です。また評判を悪くするのではと思ってしまいますね。
なにか大衆酒の中に、復活の風を吹かせなければ、ニッチなお酒で終わってしまいますね。(笑)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090123ddlk28020531000c.html