麹室

蔵の心臓部の麹室です。この蔵では数年前火事があり、麹室が2回なくなっており、春に完成したばかりの、とてもぴかぴかの麹室です。写真にあるように、蒸しあがった米をこの室で、麹菌を振りかけて酒母、もろみに入れて、米のでんぷんを糖化させるために使われます。米は甘くないので自然糖化は難しいですからね。この蔵さ、甑で蒸しあがったお米を自動で、麹室まで運べるよう、全自動になってます。これって、びっくりしました。(笑)

綺麗な台ですね。ぴかぴかです。いつも綺麗にしているのでしょう。見学に行くと麹室まで入れてくださるところは少ないのではないかと思います。そうですよね。貴重な写真です。(^^;)

この機械で、蒸しあがったお米を麹室へ送ります。銀色のダクトが見えますが、あの中の、蒸し米が送り出されるわけです。お〜