近江八幡 パート2

先日の近江八幡の夜のあと、客先打ち合わせが終了し、時間が若干あったので、八幡の城下町を見にいきました。地図だと歩けそうでしたが、結構な距離、帰りはバスでした。(笑)
お城の周りの堀を運河にして、近江の商売を船で行っていたとのこと。なるほど。写真は堀が狭いですが、とても情緒があります。いいですね。船にも乗れまして案内してくれます。
いやーなかなかの町です。最高でしたね。(笑)

これが入り口の鳥居です。


お城の跡には、現在何もなく、ケーブルカーの乗り場になっているような、その隣の神社にお参りです。


石畳が綺麗に並んでます。舞子はんが出てきますか?(笑)


広めの運河ですね。商人が現れそうっすね。

こんな町並みがずっと続きます。