初孫 生もと純米

初孫は山形県酒田市にある大手の蔵です。行くときは東京からANAで庄内空港に降り立ちます。(鶴岡市長がANAへ路線維持の嘆願をしてましたが)そこから30分程度?大きな工場があり、その隣に初孫を紹介する大きな建物、紹介ビデオが見れて、10種類程度の利き酒の専用機器が並んでます。あとはお土産売場。老舗の蔵ではあるが、昔ながらの蔵が見れなかったのと、近代化にびっくりしたことと、ちょっと残念にも思いましたね。訪問はちょっと前の話ですから、現在はもっと立派になってますね。
その前に伺った麓井酒造さんは女将さん?が対応してくれて、蔵を案内してくれました。対照的ですね。w 麓井も旨いっすね。
今回はいつもの酒屋さんに行けなかったので、スーパーで買いましたが、生もとの初孫があるとは思いませんでした。
常温と燗で呑みましたが常温の方が旨みとのどからの香りは良いですね。値段からして結構掘り出し物かも。(笑)