地酒には地物で〜新潟へきそば

神保町に以前通ってましたが、この「こんごう庵」には、はじめて入りました。へきそばのお店は新宿など何度かいき、のっぺ汁などいただきましたが、やはり蕎麦が楽しみです。

お酒はもちろん新潟の名の知れた銘柄が揃います。ただし残念なのは燗酒は吉野川だけになります。

最後はやっぱりこれで一杯いきます。うまいですな〜

新潟のお酒は全体的に綺麗なお酒、飲みやすく、すーっと入ります。以前は冷酒が流行ったころ、吟醸の香りと冷酒の飲みやすさで大きく消費を押し上げました。
今もこのようなお酒を好きな方は多いですね。

最近では東北でもフルーティーなお酒も多く出てきてまして各県の特徴が出てます。

一度県ごとに飲み比べて見てはいかがでしょうか?

のっぺ汁とへきそばの冷たさは、新潟のお酒が合うのかもしれません。

こんごう庵http://mobile.gnavi.co.jp/iphone/shop/g355600/