夏酒と合う肴は?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
今日は田園都市線溝の口駅徒歩5分、日本食居酒屋「玄」さんへ。
このお店は長く通ってますが、途中下車が面倒になり一ヶ月一回いくかどうか、マスターすいません。
しかも前回日本酒をお店に忘れ、置きっぱなしにして、しこたま叱られました。(−_−;)
今日は軽くと思い、まず杉勇

山形県庄内地方遊佐駅近くにあります。山形県はフレッシュなお酒の宝庫ですが、特に日本海側は酒蔵が多い地方です。この地域は酒田港があり、出羽の国の貿易はここから京都へ運ばれました。北前船などと言われますね。山形県米沢の紅花などは、最上川を下り、ここから京都へ運ばれました。
ですから、遊戯もお酒も盛んで日本酒の蔵も多いのでしょう。また今も舞妓さんの文化がありまして、保存団体が大事に受け継いでます。

スペックは出羽の里70%磨いた純米酒、酒度+2、山形酵母。山形ずくしです。
飲み口はスーッと入る淡麗な飲みやすいタイプ。米の質から、どっしり感は少ないですね。燗酒もグッといけるかもしてません。
肴は、鮎と沖漬けをいただきながらチビチビと日本酒を飲む楽しさ、たまりません。

日本酒には日本食がやはりあいますが、その季節の物とその時の日本酒も合うものです。今は蔵において寝かせ、夏用に淡麗にした日本酒がうまい季節です。
あまり冷やし過ぎない温度で夏酒と夏も野菜などでどうでしょうか?

杉勇蕨岡酒造場
http://www.sakeno.com/meigara/227