おかあさんが、あったかい大衆食堂

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

川崎は工場の街といわれてきた訳ですが、そんな町に馴染みすぎているお店にお邪魔しました。

川崎駅から徒歩3分ほどの場所に大衆酒場・食堂があります。とても一見さんは入りづらい入口ですね。中に入りますと意外と広いスペースで、座敷の宴会場所もあります。おかあさんが3人、厨房は3名でしょうか。
工場の町で早番に間に合うように、朝からお酒を出しています。とても羨ましいお店です。7時前には間違いなく一杯になりますのでご注意ください。
昔ながらの雰囲気と、おかあさんの対応が柔らかく、酔って絡む客にも、冗談でねじ伏せられるようなパワーを感じますし、気軽に話しかけれるスキがあります。
料理は300円ほどで、庶民の味方です。

これも、でかいポテトサラダ

最後の締めは、昔ながらの中華そば、これがたまりません。
オシャレな居酒屋で表面だけの愛想笑いの店員さんより、とても落ち着くし、あったかいですね。
こんな、おかあさんがいるお店は貴重です。