故郷を味わえる居酒屋

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

居酒屋の醍醐味と言えば、心が和む空間を味わえる事が重要ですよね。いくら美味い肴があったとしても、注文するのにビビるようなところには行きたくないものです。

ここは岩手のお店で、居酒屋?田舎?に帰ってきた暖かさがあります。

面白いのは、赤提灯の看板に『奥様御公認酒蔵』と掲げてまして、意味がわかりませんね。10時に終わるので、家庭に優しい居酒屋?とか藤原氏の歴史からとか?噂はあるようですが、気になる方は訪れてください(笑)

もちろん初めて入る居酒屋ですから、少し緊張気味に戸を開けると、カウンターが10席?迎えに4人席のテーブルが3つ?程度ある、とてもこじんまりとした空間です。カウンターには常連さんが3人ほど座られております。1人酔いの中、出来上がってましね(笑)女将さんは上手くかわしてます。内装は昭和24年開業ともあり、落ち着き払った情緒あるものです。

一番奥のテーブルに案内され、取り急ぎビールを。すかさず、オカラのお通しが出てきました。メニューは岩手の地物がたんまりありますね。ボクは山形出身ですが、岩手だったら、嬉しくてたまらない居酒屋になるでしょう。

その他は白子の酢の物やホヤなども定番です。そして写真のオレンジ色物体は、莫久来(バクライ)を注文!何処かで頂いた記憶はありますが、これをバクライと言うとは?爆来
日本酒には合いすぎでしょ

その日本酒は、宵の口、南部美人と、地酒の定番があります。酒器はこの貧乏徳利で出してくれるのが嬉しいですね〜ひとつ購入して帰りて〜(笑)

この居酒屋の常連さんは、上級の方が多いですね〜自分の時間を大切に、居酒屋と酒を楽しんでます。そして小一時間程度で居なくなりますね。素晴らしい〜ボクもそろそろ!と一時間でお暇しました。

湯島という土地柄もあると思いますが、粋な居酒屋が多いんですね〜気さくにお店にあったカメラから趣味を界隈見るのも素敵です。

ここは穴場ですよ〜教えませんがね。#ここまで書けばわかるやろ爆!