日本海の肴に合う、みちのくの銘酒、初孫

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

山形の庄内地方の代表的な銘柄の1つ、初孫ですね。
最近はスーパーや割烹居酒屋でも頻繁に出されるようになってますよね。東京とは本当に、日本酒地酒のパラダイスですね。全国の地酒が飲めます。
蔵の東北銘菓さんのサイトには、初孫のCMも公開されておりますが、当時から地元の酒として飲まれてきた銘柄です。

山形の庄内とは、日本海の厳しい気候もあり、寒ダラなどの海のものと合わせて、初孫は飲まれて来たのでしょう。それも瓶燗でね。庄内は藤沢周平の小説で有名
になっておりますが、以前は北前船で京都と物資が行き交う、活気のある港町ですよね。江戸時代から舞妓さん文化があり、今も大事に引き継いでおります。その中で、京都の文化が根強く反映し、初孫も京都に出荷されていたのではないでしょうか?

実は庄内は日本酒の蔵の多い地方です、東京からは庄内空港までひとっ飛びし、そのから、タクシーをチャーターしたら、多くの蔵を廻ることができます。
庄内の蔵のサイト。

東北銘菓は、庄内でも海側の地域で、大変大きな蔵です。造り酒屋と言うよりは、酒造工場ですよね。サイトのように近代的になっているとは思いませんでした。
最初に訪れた時は驚きました。思えばこれだけ流通しているのであれば、うなずけますよね。

東北銘菓の歴史のビデオを見た後は、早速試飲ができます。種類は6~7種類はあるでしょうか、専用蛇口から飲むことができます。

今回購入した初孫は、山形の米、出羽燦々で生もと造り、純米吟醸の贅沢な逸品です。スペックは日本酒度+4、酸度1.4のようです。

初孫は以前から、淡麗甘口の近い味わいの銘柄が多いと感じてます。甘めが多いということですね。吟醸であれば飲みやすく、あっさり味になります。贅沢な1
本ですね。

日本酒ブームの中、初孫は飲みやすく、日本酒が不得意(最近は女性とは限らないw)と思っている方にも、安心して飲める銘柄だと思います。割烹居酒屋で飲むのも良いですが、自宅で好きな飲み方で味わいたいものです。