阿左開(あさびらき) 特別無濾過生原酒

先週購入した岩手の地酒です。迷った末やはりどっしりタイプの無濾過生を選択してしまいました。金賞やモンドコレクションなども受賞しているようです。最初は生タイプの独特な味と結構後味辛めでキリットしてます。2〜3日常温で置いとりましたが、その後はまろやかな飲み口で、辛さもふんわりとやさしくなりますね。残念ですが、常温(冷やで)で呑みきってしまって、燗するのを忘れました。残念nonbeeは困りますな〜。ま、それでも旨いからいいか!。赤身のお刺し身や焼き魚など、ちょっと脂みがある肴に、やっぱ食中酒として合いますね。
【お酒のデータ】
名称 阿左開(あさびらき)特別純米生原酒
蔵名 株式会社あさ開 岩手県盛岡市
    (http://www.asabiraki-net.jp/index2.shtml) 
種類 特別純米生原酒
原料米 ぎんおとめ(岩手県産)
精米歩合 60%
日本酒度 -
酸度 -
アミノ酸度 -
アルコール 16度以上17度未満
製造年度  '07.3
杜氏 藤尾 正彦(南部杜氏