臥龍梅(がりゅうばい) 三和酒造 静岡

青葉台の森野屋酒店で購入、店主さんは一押しの銘柄のようで、無濾過生原酒系でというとすぐおすすめ!蔵のページをみると全量600キロのタンクのみ使用し丁寧なつくり、また全国限定で30店しか卸していない直送の蔵なのです。いまどき珍しいですし貴重です。こんな姿勢の蔵から地酒を飲みたいですね。そして味ですが常温でもいけますが、燗酒はなおいいです。ぬる燗が一番いいように思えます。ご主人は十四代に匹敵するお酒ですよと自信たっぷりいってましたが、その通りですね。常温で数日置いたあと、また楽しみです。
今回は雄町でしたが山田錦バージョンもあるようで、今後楽しみです。
三和酒造情報
http://www.garyubai.com/