隆 無濾過生原酒 川西屋酒造 神奈川

いつもの酒屋さんから購入、最近無濾過生原酒をいただいてなかったので”がっつりしたやつ”とお願いすると、この隆をおすすめ、このタイプは今年造ってないそうです。

独特の甘みと、ほどよい酸、旨味が出ていていいですね。ちょっと置いて(2〜3日常温)あつ燗、味がまろやかで、さらに酸と甘みが調和します。

ご主人に、無濾過生原酒の保存を聞きました。冷蔵庫でもいいが、熟成した味を短期間(1週間程度)で楽しむなら、常温保存でもOK、ご主人は仕事がら味を確かめるため常温だそうです。

確かに、日本酒で有名な真菜板さん(馬場)などは、カウンターに原酒をおいているようですね(まだいったことがないんです。泣)。

また、その酒屋さんに初お目見えの”上喜元”純米酒山形県)が入ってました。値段も手ごろで、迷いましたが次回に。。。あつ燗かな?(楽しみっす。)

隆 無濾過生原酒 川西屋酒造 神奈川
2006年醸造
原料酒米 雄町
精米歩合 60%
日本酒度 +5
使用酵母 9号系
杜氏 上川 修

隆はよく見かけますね。