金賞受賞の純米大吟醸信濃鶴

信濃鶴はまだいただいたことはありませんが、この方のBlogはいつも拝見しております。
記事にあるように酒づくりの原点にもどり、数年苦労して純米酒のみで勝負してきて、やっと今年報われた金賞です。
重いお酒はなかなか金賞がとりにくいといわれている中、とても名誉だと思います。
金賞に多いのは山田錦酵母もある程度決まっており、それ以外は難しいといわれてます。
酒屋さんはもちろんですが、消費者もある程度勉強してお酒を飲むべきですよね。でないと間違った情報が伝わり、その情報が酒造業界を、また間違った方向に向かわせる可能性がありますから。
こういった勉強会、利き酒などをもっと企画して、気軽に参加できる雰囲気を作っていただきたいと思ってます。#ちょっと言いすぎ?かな?

■初の日本酒勉強会 伊那小売酒販組合第4支部
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=7576