やまがたで、そば談議と日本酒

山形はそばも日本酒も有名どころですよね。2つは相性もよく、昼からちびちびとのみ最後はそばで締めたいものです。
山形の三梅会は、200回目、そばを食べお酒を飲む会です。山形のおそばは、山形に行って食べないと美味しくありません。東京の山形そば屋は何度か行きましたが、山形のそばではありませんね。太く、ごつごつして、かめばかむほどそばの実の味が口の中に残ります。その香ばしい味が口に残り、食べて店を出たばかりなのにまた、食べたくなります。不思議なそばです。是非山形へ行った折りは、板そば大盛り(600円)を食べてみてください。#最近は値上げしたかな?一般にはこれぐらいの価格でたらふく食べれます。
三梅会か〜、三金会なるものがあったが。。。金酒会(金曜日の酒の会、間違っても禁酒じゃねえぞ)をでも作って、毎回酒担当は美味しいお店とお酒を調達ってえのは、どうでしょう(笑)

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/08/20070824t53002.htm