鬼ごろし

友人から帰省のおり北海道の鬼ごろしをいただきました。○さんありがとうございます。
さて鬼ごろしですが、日本で100以上使っているようです。日本酒で最初に使ったのは岐阜の鬼ごろしは老田酒造さんだといわれてます。岐阜の鬼ごろしは知ってましたが、今回の北海道は初めて、楽しみにいただきました。
國希酒造が醸す北海鬼ごろし、鬼が死ぬほど辛いさけで鬼ごろしの名前の由来なのですが、このお酒も日本酒度 +10、そして酸度1.3〜1.5です。数字通り、あっさりとさらさら感があり、+10ほど辛さは感じないが、結構辛い。本醸造ではなかなかいい飲み口だと思います。
写真の通り300mlあっという間で空になりました。今度は一升瓶で・・・・・#すんませんジョークです。m(_ _)m