酒造好適米 越淡麗 新潟

地域ブランドの酒用のお米が増えてます。地域活性化でいろんな取り組みがされてますが、このようなお米を地域で統一ブランド化する動きが出てきてます。特に成功しているのは山形の出羽燦々ではないでしょうか?山田錦や五百万石などメジャーなお米でも作りますが、山形の蔵のほとんどは山形県推奨の出羽燦々でも醸してます。酒造好適米に認定はされて無くとも旨い酒をつくるお米はありますね。でも県産を推奨するあまり、味が落ちていくものもあると、やっかいではありますがね。以前の県産酵母を強制したがゆえに、味が落ちた県があったように。言い過ぎ?かな。
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200711130002o.nwc

なお、最近忘年会が多く、Blogを書く時間がとれません。(泣)
書いてない日はほぼ飲んでます。(笑)
いつから忘年会シーズンで、新年会はいつまで続くやら・・・・・