dancyu誌に純米酒特集

これは是非購入ですね。今回は今こそ美味しい日本酒が飲める時代と題して、特集が組まれます。
江戸、明治など、戦前までは純米酒しかなかったのを、戦後はアル添の三増酒が盛んになり、現在はまた、純米酒に注目が集まってます。
現在の醸造技術は、米の磨きや温度管理、搾りも以前からすれば格段と進歩し、機械化ができるところは行い、でも大事な部分は丁寧に手作業と、今の時代が一番美味しい日本酒が飲めるのはその通りです。しかし、以前からの悪い印象が邪魔し、日本酒はさけられてきました。
dancyuでは、まずは日本酒を飲んでみては?印象が変わりますよと特集しているわけです。
まず、日本酒を飲む為のドアオープナー的プロモーションや製品などが大事、飲もうと思うきっかけをどう作るか?が問題ですね。
蔵はもちろん、お店や卸、飲食店なども含めて新しい波をどう作るかを真剣に考える時がきてます。SONYのCMじゃないけど、日本酒が飲めないなんて”もったいない”・・・・ですね。(爆)