居酒屋のある風景

昨日はあるイベントで一日会場となり、打ち上げで目黒周辺の居酒屋へ、ちなみに、そのイベントは1000人来場、立ち見でした。最近のプライベートイベントでは見たことがありません、キーノートスピーチのゲストスピーカーで、午後はブース、くたくたな中、居酒屋へ。
メニューを見ますと、一般的に有名な銘柄で10種類くらい、本醸造が9割で結構お高め。周りのテーブルは焼酎の瓶が置かれてます。
好きな銘柄を告げると、”今日はこれとこれしか置いてません、それかおすすめ日本酒メニューがありますから、そちらからお願いします。”、後で出てきたメニューは1合1200円。
このお店のお客は、よっぽど日本酒が嫌いらしい(笑)、できればおすすめ日本酒メニューで毎日変わっても、リーズナブルな価格のものも入れて、日本酒でもこだわっていただきたいと思います。
お料理や、熱燗にもしてくれましたので、それはいいのですが・・・・