秋保と飯坂の温泉で福島酒

行ってきました。久しぶりの温泉です。そしてとちとちの日本酒を味わいます。まずは、あまりお酒が飲めない人もいましたので、ぷちぷちと月のうさぎ、発泡純米酒ですね。ぷちぷちはもちろん地元です。月のうさぎは初めて飲みました。切れがいい甘さです。ぷちぷちはまろやかな甘さですね。どちらも美味しい。途中一般的なスーパーに寄って買い出しをしたのですが、さすが地元です。地酒の種類が多いこと、あとで紹介する大七はもちろん、聞いたことのないお酒がおいてあります。迷うこと30分、大七を買ってしまいました。もっとマイナーなお酒を買えば良かったと悔やんでます。(笑)

生もと純米の大七、ほとんど一人で飲みましたが、次の日も爽快ですね。良い酒は違いますね。ちょっと日本酒を飲み足りない旅でしたが、楽しい時間でした。今度は四合組で福島の蔵を訪ねたいですね。ねー(笑)