数年前の日本酒の本を読みました。

吟醸酒全盛の時期、市場は冷やした吟醸酒ブーム、本醸造でも吟醸酒であれば、吟醸香があり、女性からも引っ張りだこ?それは焼酎ブームのちょっと前、新潟の飲みやすいお酒がはやった時期でした。本を読むと強調するのは、本醸造でも、アル添する価値を訴えてます。けして本醸造が悪いとはいえません。山形の十四代の本丸は有名です。純米酒にはとうてい出せない香りと味の調和を出せるのが、醸造アルコールを添加した、日本酒です。
写真はにごりで、大手蔵元ではありますが、またいつもの安い居酒屋です。でも改めて思うのは、こんな居酒屋のおいしい日本酒が、復権には大切なんだとしみじみ思うこの頃です。一般のリーズナブルなお店で日本酒ファン、日本酒を見直すシチュエーションがほしいと思います。
#今日はまじめですいません。でも明るいうちから飲んでました(爆)