久しぶりに登茂恵に行ってみました。

ある会合が溜池山王であり、その仲間と久しぶりに内幸町が近いと思いますが、登茂恵までぶらり旅、しかしこの看板ネンキが入ってますね。恵むという字は、旧漢字です。#ボクの父はこの字ですが・・・、お隣はご存じの方も多いと思いますが酒造協会の建物、今は改築?でしょうか、幕が張っています。お店にはいると、満席に近いです。びっくり。広い地下のお店ですが、空いてる席は2つほど?やっと座りビールを頼んだ瞬間、お店のお姉さんの方のマドンナが隣に登場(笑)、お酒の注文はマドンナにお任せしなければなりません。(^^;)#注文の会話も楽しいのですがね・・・、今日は九州のお酒が揃っているそうです。3ヶ月に一度ずつづ、出
すお酒を変えているんですが、今月は九州のようです。また値段は350円1合、やっぱり酒造協会直営のメリットですなー#あっぱれ!6〜7品で、一人4合程度で3000円は安いですね。(笑)



お店の一部です。こんな雰囲気ですね。広さはこの4倍程度、マドンナと若マドンナがいまして、結構おしゃべりしてくれます。面白いです。(笑)

食事は、新鮮なしめさばは上手い、他は取り立てタケノコ、ホタルイカ、天ぷら、んー以外と美味しいですね、3回目ですが、よく味わってませんでしたね。(>_<)

まずは、佐賀県の窓の梅の本醸造、常温でいただきました。東京では出回らないお酒のようです。けっこう辛めで、燗でもいただきたかったですね

次は前(さき)です。佐賀の古伊万里酒造のお酒なのですが、情報がほとんどありません。珍しいとは言ってましたが、Webにも載ってません。どなたかご存じでしょうか?これば純米生酒なのですが、旨いですね。これは旨いです。19度もアルコール度数ですから原酒ですね。非常に旨いっす。絶賛(笑)
http://www.meritbank.net/koimari/