福井の秘蔵蔵内熟成酒 富成喜

時々酒を調達する酒屋さんにて、蔵の方が試飲をしとりました。当初隣の東急で買おうかと思いましたが、隣の酒屋へ入ったとたん、試飲会に突入です。銘柄は富成喜といいまして、福井のお酒、市販されていない秘蔵のお酒だとか。無濾過生と純米をいただき、最後はこの購入した秘蔵酒を。1本、デパートでは12000円で発売しているとか、この酒屋さんに特別、3800円でした。しかし旨い!常温でも良いが、ぬる燗にしたときの甘さが最高、喉から香りがあとから出てきます。しかし旨いっすね。

よく見れば分かるでしょうか?ラベルが右と左が逆になっているのが秘蔵酒とのことです。

試飲会の様子です。ハッピの蔵の方と話し込んどりました。(笑)

秘蔵蔵内熟成酒、純米大吟醸ですね。35%削りは滅多に呑めません。

精米歩合35%、日本酒度+5、酸度1.6、山田錦っすね。あとはラベルをみてください。好みは山田錦で、酸度1.4、日本酒度+2こんな酒が好みですが、このお酒は秘蔵酒とか関係なく、旨いですね。特に燗酒には最高です。大吟醸でこれだけ燗で旨いのは珍しいかも知れません。

熱燗の様子。w 一番デカい徳利とききじょこです。こんな感じでいつもいただいとります。しかし旨い酒ですな〜