日本酒造会館(虎ノ門)

友人と久しぶりに新橋で待ち合わせ、ちょっと呑むには時間が空いたので、酒造会館に、写真は全国の銘柄の瓶が並んでます。ここには貴重な情報が盛りだくさん。地域の酒造組合の情報や、利き酒会の案内、醸造の情報など、結構勉強になります。確か500円にて3種類の利き酒をさせてくれます。
そしてビルの地下には登志恵という会館運営の居酒屋があります。ママさんが名物で、いろんなアドバイスをしてくれます。リーズナブルで旨い酒がある。3ヶ月単位で地域の原酒を出してくれます。良い場所ですね。




酒造好適米、雄町の55%磨きですね。真っ白で綺麗なまん丸な米になります。米を時間をかけて磨いていきます。削る訳です。急激に磨けば熱で割れてしまいますから、大変な作業ですね。そして贅沢な飲み物、それが日本酒です。
こんな情報が会館にはあります。