辨天(後藤酒造)山形

最近は後藤酒造さんも東京に出荷されてますね。前は山形物産館なんかに行かないとなかなか買えない銘柄でした。今回の銘柄は純米原酒です。前に書いたブログではちょっと薄い味わいが多かったのですが、さすが原酒どっしりしてます。辨天でははじめて味わいました。この酒造さんは、山形県高畠町まほろばの里と言われてます。米沢市山形市寄りちょっと上ったところ。有名なのは高畠ファームなどありジャムなども出荷されてますね。さくらんぼやラフランスなど果物も産地です。むかしIBMのアプティバPCが作られた場所でもあります。

スペックは兵庫山田錦60%磨き、他スペック不明、調べたがどうもない。呑み口はどっしり感と喉からの香りはいいですね。酒度は+2ぐらいかもしれません。今までの辨天のイメージからは別物でしたね。旨い!