奈良の梅乃宿

盆ように日本酒を調達しに雨の中わざわざ長津田駅へ、北口から歩いて45歩というユニークな情報もあるがすぐに、岸田酒店があるウェブで情報を見てもらうとわかりますが、たいしたみせです。ここからいつも調達しますが、旦那さんに+2日本酒度ぐらいのというと、いや〜うちの酒は+6ぐらいでもそこぐらいの飲み口です。なるほど、原酒が多いので、まろやかでそうなるでしょう。質問が悪かった。おすすめは神奈川の隆だったようですが、なんか目立つ一升瓶、安くて純米酒吟醸、そして山廃。今までここでは見たことなかったが、初めての取り扱いとか。味もオススメだったので購入っす。あとここは、綿、丹沢山、出羽桜、神亀、などなど、その中でも無濾過生原酒を置いてあります。
今回購入は梅乃宿、純米酒吟醸山廃、山田50%となかなかのスペックっす。飲んだ時のガツンとくる辛さと、あと味のじんわりくる甘さ、喉からの香はいいですね。甘い味が目立つ原酒と比べると、良い感じにしっかりしてます。
今日はビールもなかったので、ちょっと氷で冷やした。ちょと冷酒です。いつもは冷や(常温)か燗が多いですね。思ったより旨い一本です。ちなみに梅乃宿さんは月のうさぎで有名かも?しれませんね。