長野上田の信州銘醸

長野のお酒はさすがに旨い、信州銘醸さんのメインのお酒は「瀧澤」「秀峰喜久盛」でしょう。わたしは、実は飲んだことがありません。今回、限定酒ということでWebにも乗ってない銘柄「とんでもねえ」を呑む機会がありました。

熟成生詰大吟醸。なかなかガッツリ系でとんでもねえですw

夢錦と美山錦、49%、-2の酸1.5のスペック、飲みごこちもスペック通りに近い味ですね。

ご存知の通り、オリジナルも限定酒、今回は名酒センター向けの特別なバージョンとして造られたようですが、たまにその店やそも土地など向けに造ってくれる蔵がおおくなりました。

旨い酒を気軽に呑めるのは、こんなオリジナルなお酒が大量仕入れのコストで呑めることかもしれません。

そういった志のある企業がぜひ、取り組んで欲しいですね。