居酒屋の良し悪し

あまり、クレーム的な話は好きではありませんが、折角美味しい肴とお酒なのにもったいないのであえて。
都内には蔵の直営店が多くあります。例えば山形の銘柄で美味しんぼの漫画にも出てきた「樽平」新橋には「菊姫」など。
新宿にも以前からお店を出している直営店店に行く機会がありました。連休の前ということで、お店は満員でしたが、たまたま遅い時間の予約の席があり、2時間程度でと言われ席にきましした。ここまでは仕方ない。座って注文をしていくと、まず忙し過ぎて定員さんがてんてこ舞いでなかなか注文を取ってくれません。
忙しいのはわかりますが、笑顔もなく飲んでるこちらが気の毒になります。一言「すいませんね。」と言っていただくとまだ気が楽になるのですが、どんどん気が重くなります。約束の時間が来てチャックしましたが、早く出て行って欲しい雰囲気が感じられます。その時間には他の席も空いたところもあったのに、片付けて無いのか、その席にも案内しない。
美味しい肴ですし、蔵直営店なのでお酒も幅広いタインナップだし、価格もお手頃、なのに、この状況はとても「もったいない」ですし残念です。

あえて写真を載せますが、雰囲気はなかなかです。

良い飲み屋さんとは:

⑴ 日本酒が旨いには当たり前
⑵ 肴も良ければなおよし
⑶ どんな酒も燗酒にしてくれる。
⑷ 店員さんの気配り
⑸ 安い価格

特にお店の対応は美味しいお酒もまずくしますし、蔵の直営ならなおさら重要でしょう。日本文化にもマイナスであり、存在すら失礼です。

もったいないお店なので、また伺おうと思ってます。少し空いてる日にしましょう。
ガッカリしなければいいのですが(~_~;)