海の蔵は海の肴で

都内から近い酒蔵の一つに茅ヶ崎の「熊沢酒造」があります。結構活発に活動されてまして、スーパーや百貨店にも積極的に卸してます。方針が「よっぱらいは日本を豊かにする」ユニークです。
銘柄は、天青、湘南、曙光などはあります。何度かお目にかかってますよね。
今回は本醸造の晴天をいただきました。

五百万石60%磨き、特別本醸造、酒度も酸度も非公開ですね。
これを熱燗で行きました。生原酒らしく、乳酸の香りがふんわりとする中、飲めばそも香り喉を通り、また嗅ぐことができます。いい感じですね〜

もちろん、海の近くの蔵には海ものがあうんですということでお刺身を、美味い。

わたしは山形の内陸育ちなので、以前は山の酒が多かったたですね。#ちなみに十四代は内陸で、初孫は海沿いです。
その土地にいけば、そこの地酒を飲むべきであり、地ものをいただくのは一番です。


今回は弓太郎でいただきました。
銘柄も多いし、どんなお酒でも燗にしてくれます。

熊沢酒造
http://www.kumazawa.jp/