お燗の素晴らしさ

お燗の季節とか、寒い時は燗酒に限るとか良く使いますね。寒いと暖かい飲み物好むのは自然きかもしれません。
日本酒の場合は、不思議なお酒で、温度で味を楽しむことが出来ます。蒸留酒にはこんな習慣はありませんし、醸造酒でも紹興酒ぐらいですが、味が変わるわけではありません。

こんな不思議なお酒のお燗にするメリットですが:

⑴ お燗の温度によって味が変わり楽しめる。
10種類ほどの温度があり「人肌燗」か「ぬる燗」「上燗」ぐらいが丁度良いものです。ぼくは無濾過生原酒を上燗にするのが好き!
一本義さんの燗酒の勧めを参考
http://www.ippongi.co.jp/ippongi/okan/okan.htm

⑵ 暖かいと早く身体がアルコールを吸収する為、飲み過ぎない。
これはその通りでしょう。どんな飲み物でも身体にの温度までならないと吸収できません。ユックリと燗を味わいながら夢の世界に落ちて行きますw

⑶ 味がまろやかになります。
あったかい飲み物は、甘みが増しまうから、飲みやすくまろやかになります。日本酒の場合は、香りもまろやかになり、旨味が増して行きます。
参考ですが飲み放題やアル添酒などを出すお店で、どうしても日本酒を飲む場合は熱燗で飲んで見てください。まろやかになり、飲みすぎず、悪酔いしません。

銘柄の本当の味は常温で飲むことでわかります。そこから冷やで飲めばいいか燗が旨いかはおおよそわかってきますね。^^;

日本酒の飲み方はどうだこうだとうん蓄を言う人もいますが、飲み方は好みです。自分の飲み方をおていておけば楽しめるでしょう。

でも、「この前に酒はうまかったいね〜」と言った事がある人なら、その味と、飲み方は、飲んだ雰囲気、お店に様子などを基準に考えてはどうでしょうか?そんな環境に味は左右されますね。

正月はうまい酒と飲み方で楽しみましょう(^O^)/