無濾過生原酒が旨い季節です。

日本酒呑んでますか?

多くの酒蔵から、新酒が出荷されてます。特に無濾過生原酒は、今が旨い季節ですね。
この酒は酒千蔵野で長野のお酒、日本で7番目の歴史があり、杜氏は女性の方が務めてます。酒造業界も女性の活躍がめざましいですね。

さて、長野の地酒ミュージアムで飲み会の前に2〜3杯いただきました。

川中島、幻舞です。
美山錦49%です。
飲んだ感覚だと酒度が+-0かな?

旨い!!!

驚きのうまさです。フルーティーなのは美山錦からもあるが、どっしりとした深い味わいに、喉香はスーッと登ってくる。ちょうど良い甘さで、甘さが口に残らない。
絶妙ですね。

長野の日本酒はかなり旨い銘柄が多いですね。

蔵情報
http://www.shusen.jp/index.shtml


このあとはホッピーでシャリキン(笑)