出羽桜吟醸、お燗は邪道ですか?!

日本酒呑んでますか?!

山形の中心地に、天童市があります。どの裏街道に出羽桜酒造はあります。
銘柄はその他に「一路」「一耕」など、最近はかなり有名になってきてますね。ちなみに一耕は、モンドコレクションやIWCのベストサケももらってます。

今回のお酒は「吟醸酒本醸造です。お米の種類は不明、精米歩合50%になります。吟醸酒ですから冷やして飲んでくださいとありますが、出羽桜具合の造りで本醸造であれば、やっぱりぬる燗が旨いはず(o^^o)、と思いますよ。

吟醸酒は、燗酒は合わないとか、もったいないとか、そのようなルールは、どこにもありません。燗酒が旨い吟醸酒も沢山ありますね。

得に一時期新潟の淡麗辛口が非常に流行った時期、世の中の居酒屋はキンキンに冷やしたお酒が旨いんだという時代がありました。未だに勘違いしたまま、今に至る居酒屋があります。

多くは、銀座などで昔からやっている小料理屋などは、燗酒は安い普通酒を、本醸造や純米は冷やでと、真剣に信じているお店がまだありますね。

大吟醸でも吟醸でも、燗でも旨いものがありますし、否定はしないでいただきたいですな〜(♯`∧´)

■出羽桜酒造
http://www.dewazakura.co.jp/index.htm

出羽桜吟醸はぬる燗が旨い!