日本酒の保存は大変?

みなさん〜日本酒のんでますか?

自宅の晩酌用に良く一升瓶を買ってきますが、どのような保存をしているでしょうか?四合瓶でも冷蔵庫には邪魔になりますね。
専用冷蔵庫がある人が無視でw
日本酒は長く置いていると「酢」になってしまうとか、劣化して飲めなくなるとか思っている人がいますが、良い造りの日本酒は熟成して、味がのってきます。
有名な居酒屋さんで、無濾過生原酒を常温でカウンターへ置いているところもあります。この例が極端ですが、造りがしっかりした純米酒を2本買って、置いた日本酒と飲み比べするとわかりますね。保存は、暗い場所で直射日光が当たらない場所で、温度変化が少ないところに保存します。
ワインと同じように、記念日などに開けて飲むのもおしゃれですね。

保存方法
http://www.fukukin.com/knowledge/hozon.html