酒は正直、想像する喜び

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
東北のお酒紹介、山和酒造です。宮城県の中心から北部のほうに蔵はあります。正直、この銘柄も蔵も知りませんでした。
山形県尾花沢市から、結構厳しい峠を超えて、宮城県古川市に行くことができますが、その途中にあるようです。

純米吟醸無濾過生原酒ですね。

スペックはちょうど良いですね〜
美山錦50%、酸度1.7、アミノ酸1.2、酒度+1、好みのスペックです。
美山錦は、他の酒米よるも飲みやすく、あっさりしてますが、原酒であれば、結構落ち着いてます。


合わせるものは、山の幸ですね。天城のはわさび漬です。

日本酒を飲んでるといつも驚かされます。知らない蔵も多く、銘柄もおおすぎで、新しい発見も多いものです。

地域と銘柄もから、造りを想像し、造りから味を想像します。肴も想像できますね。

酒って正直なものですよ。

■山和酒造
http://www.nona.dti.ne.jp/~yamawa/framemenu.html