昔ながら造りを残して欲しいですね。高知県、有光酒造場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
東北支援企画のお酒をいただきまして、味わって呑んでます。今日は、高知の有光酒造場「安芸虎」純米大吟醸です。


KANPA+iの企画ですね。このプロモーションは成功したのでしょうか?企画もとのはせがわ酒店さんにお聞きしたですね。


この有光酒造場は高知の太平洋岸沿いにある小さな蔵です。昔ながらの丁寧な日本酒造りのようで、全部槽で搾るようです。蔵の中の写真を見ても、古くからの建物で、麹室や酒母室、二階は物置と言ってますが、ここ酒の神様、松尾さまがいるようなおもむき、夏子の酒のドラマで見た1シーンのようです。

個人的には大吟醸はあまり飲みませんが、この安芸虎は辛くもなく、甘くもなく、酒度は-0ぐらいでしょうか?酸味も抑えられてますから、なお甘く感じます。なかなか旨い一本です。

こんなお酒を造る蔵は?と思ったらどうしても、その蔵を見て見たくなりますね。この有光酒造場のような蔵は今、貴重ですから一回は訪問したいものです。

丁寧な手作りの醸造方法は続けて欲しいですね。

■有光酒造場
http://ww8.tiki.ne.jp/~akano/index.html