常連の嬉しさ!馴染む身体、自分の空間へ 町田 酒槽

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
今日は久々に伺った、町田駅から歩いて5分の「酒槽」さかふねです。槽とは酒を搾る時に使う本当に木の船のような形をして、そこに袋に詰めた醪を、醪の重さで搾ります。今はこのような搾り方は珍しくなったようですが。

何度かお邪魔してますが、店員さんの対応も柔らかいのが嬉しいです。心が和みます。

この日は4周年記念ということで、海老名の蔵の「いづみ橋」さんが醸す。酒槽オリジナルをいただ見ました。

また、この店はお魚が美味しいのです。朝取れた相模湾の魚を出してくれます。

これはシーズンの生しらすですね。口にいれた瞬間から溶けて行きます。美味いですね。

揚げものも良好です。

これは、非常に珍しくですが、いづみ橋の「かも」です。冗談で造ったのでしょうか。ラベルも雰囲気が違います。

やりイカは、お店をおよいでます。(^^;;

今回初めてお会いした店長さんからもサービスいただき、また接客に慣れてない店員さんもいましたが、誠意は伝わります。
常連と言えるお店は、席に座り飲んで行く間に、その店の自分の空間ができてきますね。