酒器でオシャレにいきましょう。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
日本酒を好きになると同時に、酒器にも興味を抱くのではないでしょうか?酒器によって飲む楽しさも膨らみますし、味も変わってきますね。
今回はお燗ができる徳利です。よくこのような構造のお燗機はありますね。お燗を出してくれる居酒屋さんでは、ほとんどこの構造かと思います。

お燗機のサンシンさんからも、周りにお湯をいれて優しくあっためてくれるタイプが出てます。売れ筋ではないでしょうか?

下の写真は、平清水焼の徳利とお猪口です。上品な酒器だと思いませんか?また切子のグラスもオシャレですし、ワイングラスで飲む日本酒も、徐々に広がってきてます。お燗の酒器では、平らな広いお猪口が定番ですが、これはお燗にした味をもっとふっくらした、丸い柔らかい味にするべく、考えたれたお猪口ですね。

こんなお猪口です。いづみ橋酒造さんオリジナル2合徳利と平べったいお猪口です。

みなさんも自分の好きなお猪口を探してみてはいかがでしょうか?

■サンシンお燗機
http://www.kk-sanshin.com/0305_PRO_KOD.html

■平清水焼
http://ja.wikipedia.org/wiki/平清水焼